2009年12月1日火曜日

軽量タイヤ「TUFO Elite Jet <160g」

TUFO」のロード用タイヤとしては最軽量の「Elite Jet <160g」です。重量は商品名に違わず160グラム未満です。

うちでは登坂タイヤとしてロープロファイルのカーボンホイールに嵌めて使って居ます。意外と丈夫だし、センター部でゴムを厚盛りしてあるため想像以上に長持ちします。この重量にして十分日常使用に耐えるタイヤだと思います。指定空気圧が10気圧以上(〜15気圧)って言うのがフロアポンプで管理するにはちょっとキツいかも。

これを標準タイヤとして使わないのは、贔屓の「Continental COMPETITION」と比べて実際の軽さで期待してしまう軽快さがないように思えるからです。重量がかなり軽いだけにサイドウォールがとても薄く作られて居て腰砕けがあるのでしょう。相当に高圧で使用しても転がりの悪さは改善されません。長寿命の「Elite 100g」と言う感じ。

TUFO」にはほぼ同重量の「S3 Litte <165g」(写真下)って言うのもありましたが、こちらは一応トラック用と言う事でトレッドが薄くてその分減りが早いためやはり路上走行向けとは言えない感じ。対パンク性も特には考慮されて居ません。その割に重量が嵩んで居るのはバンクを走るために(?)トレッドを広く採ってあるからだと思います。サイドウォールが蛍光イエローで奇麗です。

0 件のコメント:

コメントを投稿