2009年11月21日土曜日

世界で1番軽い(?) m2 racer Eagle サドル

恐らく未だに世界最軽量のサドル、「m2 racer」の「 Eagle」は重量僅かに39グラムです。

これに当時最軽量を誇った「Schmolke seat post TLO」(31.6mm径で80グラム、現行モデルとはクランプの方法が違います)を組み合わせて、未だにそれを使って居ます。この手のサドルは良く壊れると言われて居ますが、4年経った今でも現役です。座面は結構硬いんですが、「assos」の水色パッド「S5」を履いて頑張ってクランクを踏み続けて居ればお尻が痛くなる程ではありません。漕ぎ出しから暫くはお尻が滑りますが、ちょっと走ると体からの水分でレーパンが座面にピタッと吸い付くようになって安定します。

ストレート形状のポストだと今以上にはサドルを下げようがないのですが、最近サドルの後端にお尻を乗せて居ることが多くなって来たのでセットバックのあるタイプへの変更を検討中です。候補は、「Ax.2200」ですが重量は今とそんなに変わらないかも。
「Schmolke TLO 」シートポストは最低、最大突き出し長の部分にラインが引いてあってその間は5センチ程度です。一般のアルミポストの様にユーザーの利便性を考えて付けられた印ではなくて、そこ以外は極端に薄いので締め付けに耐えられないのです。導入の際に長目のを買っておいて要らない部分をカットする等の使い方は出来ません。
締め付けトルクはマウンティングペースト利用で3Nm推奨、リミットは5Nmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿