2009年11月8日日曜日

PowerCranksを使ってローラー台トレーニング

遅くに帰宅してローラー台で一漕ぎ一漕ぎ筋肉の動きを確認しながら「PowerCranks」で30分。この位の時間であれば最近ようやく下ハンを握ったまま引き脚を遅らせることなくスムースに回せるようになって来ました。厳密には円運動を意識してペダルを漕ぐと引き脚が踏み脚の速度に間に合わなくなってしまうので下死点辺りから真上に脚を持ち上げて居るような漕ぎ方になって居ます。今の所それが一番効率良さそうなんですが単に自分が貧脚なせいかも。今は定速で回し続けることを優先して居るのでこのまま続けて様子見です。

あと、漕ぎ出しから15分もすると上半身や腕からは拭ったタオルが絞れる程に発汗するのに足は常時乾いたままなんですがこれが正常なのかどうかは不明です。

我慢さえすればもうちょっと続けられるような気もして来て居ますが、ここ数日股間の筋に軽い痛みが出て居るので余裕のあるうちに終了して居ます。まだまだこんなヘッポコ状態なので外ではロック/アンロックを併用しながらの走行をして居ます。ロック機構がなかったら実走に出かける度にノーマルクランクへの(BBも)付け替えが必要になる所でした。

※写真の脚とビバンダムソックスは自分のものではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿