2009年11月24日火曜日

Tune Skyline スキュアー、実測17.5グラム


ホイールのクイックレリーズからレバーを省いて軽量化する手法は、古くは「Gonzo(廃業)」、「m2 racer(廃業)」等、いくつかのメーカーが採り入れて居て、その時代なりの超軽量を達成して居ます。多くのモデルでは携帯出来る専用工具で取り付けることで盗難防止効果も高めて居ます。

現在も「ATIK」や「OMNI racer」等の「m2 racer」のコピーモデルや、5mmのヘキサゴンレンチで締め付けの出来る「DELTA」等、多数の商品が流通して居ますが、その中でも一番軽そうなのがこの「Tune Skyline」。前後セットで実測17.5グラムです。

アマチュアにはパンクしてもスペアホイール持って走って来てくれる人が居る訳ではないので「クイック度」はこれで十分なのですが、テコが使えないためにスパナでの締め付けにもの凄い力が要る(割にスパナが貧弱な)ことや、ピタッと定位置に締め込むのに無駄な神経を使う事等、使い勝手は今一つで、ホイールの脱着が億劫になってしまいます。

今は「パワークランク」を回すのに、毎日ローラー台用ホイールと履き替えないとならないため、同じ「Tune」製でホイールメーカーのOE版「AC 14」を使って便利して居ます。こっちは前後で49グラムです。(写真手前。奥に写って居る方は「Skyline」)

0 件のコメント:

コメントを投稿