2009年11月7日土曜日

Kurt Kinetic Rock & Roll ローラー台

Kurt Kinetic」は北米で「1up USA」と並んでポピュラーだと聞くメーカーですが、僕の知る限り日本で扱って居る商社はなさそうです。写真のものは愛用の「Rock & Roll」と言うモデルで、左右に振れることで実走に近いペダリング(ダンシングも)を可能にすると言うのが最大の特長です。前輪用の台もターンテーブル状で、自転車のスイングに合わせてハンドルが切れる仕掛けになって居ます。

メーカーの作ったCMを見ると実に良く振れて居ます。

他にも負荷ユニットが液漏れしない構造であるとか、負荷曲線が極めて実走に近いとかやたらと売り文句が多くて、自信の表れとしてフレームだけに留まらず負荷ユニットまでもが永久保証の対象となって居ます。

「これは面白そう」とメーカーに問い合わせた所、「送料があまりに高くなるから」とかって言う理由で売り渋られたのですが、ポンド安のイギリスでさらに「送料がタダ」って言う有難い小売店を見つけて輸入しました。

アルミのローラーに乗って居る割にはちょっとざらっとした重い乗り味で、実走と比べると踏んで居ないとホイールの回転落ちが(フライホイールは相当に重たいはずなのに)かなり早めです。欠点としては左右の揺れに耐えないとならないことからフレーム幅が120cmもあること(持ち運びには全く不向き)と組み立て時に正立させるのが難しいこと位で、トレーナー用タイアを使って居る限りは音もまあまあ静かだし結構気に入って居ます。現行モデルは粉体塗装の緑が奇麗です。
※「Kurt Kinetic」はメーカーサイトで「世界でただ一つの…」と謳って居ますが、国産の「シロモトのインドアトレーナー」もこれほどではなさそうですが一応左右に揺れるみたいです。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。ROCK AND ROLLをどのように購入されたのですか?日本の小売店から購入されたのですか?

    返信削除
    返信
    1. お返事遅れまして済みません。
      「chain reaction cycles」と言うイギリスの通販会社から買いました。今は扱いがないようですが当時は送料が無料でした。
      アメリカのメーカーサイトや「One Up USA」のサイトに問い合わせたところ、送料がかかり過ぎだからとか言う良くわからない理由で断られた経緯があって、ようやく見つけたのが上のお店です。
      最近なくなった「CYCLINGTIME.com 」オンラインストアの閉店セールにも出て居ましたが、今はどこで扱っているか存じません。
      お役に立てず申し訳ございません。

      削除