2009年11月10日火曜日

POWERbreathe (パワーブリーズ)

人間の(有酸素)運動能力は酸素の供給能力によってその上限が決まってしまうので、筋肉を増大させたらそれに合わせた心肺機能、酸素摂取能力の向上を図らないとそこがボトルネックになって、結果として無駄に重たいだけの働かない筋肉を背負う羽目に…。そうならないためには血中のヘモグロビン量を増やすって言うヤバ目のを除いたら、
  • 呼吸筋を発達させて1呼吸辺りの酸素吸入量を増やす
  • 心筋を発達させて1拍辺りの血液流量を増やしたり、平常時心拍数を下げる
  • 筋肉中の毛細血管を増やして酸素の供給をスムースにする
の3つが重要になって来るのですが、この「POWERbreathe」はそのうちの「呼吸筋を発達させる」ためのトレーニング機器です。酸素を取り込む効率を上げることで運動中の心拍数が下げられたり、従来より強度の高い運動に耐えるだけの酸素吸入能力が得られるようになるのです。

これをくわえて居る間は主に吸い込みがキツくなりますが、子供の頃に一晩中気管支炎の発作と闘って居た自分にとってこの辛さは結構楽勝なので再開して暫く継続してみようと思って居ます。

同類のトレーニングは大きめのペットボトルが凹む程に中の空気を強く吸い込むとか、硬い風船を一気に膨らませるとかの反復でも可能だとも思いますが、この商品の部品構成に比して余りに法外な価格が「ペットボトルや風船では得られない何か」を提供してくれて居ると思わずには居られないって、こう書くとなんかヴェブレン効果の見本みたいな商品ですね…。

現在では写真のものに加えて新型も出て居ます。買うならどちらにしても青いのがお薦め。
自分は赤いのを買って失敗、最大に緩めないと窒息します。あと、使った後には唇が痺れるのであんまりやり過ぎると唇周りの筋肉が発達して人相が変わっちゃうかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿