2009年11月9日月曜日

PowerCranksで屋外を実走すると…

今日は主に「パワークランク」のロック機構を使ってノーマル自転車状態にしてサイクリング。パワークランク導入以前よりも巡航速度は上がって来て居ます。ただ、これは今目指して居る脚の動かし方をサボって居る(踏み脚で反対側の脚の引き上げを補助して居る)お陰であって、帰路、実際にパワークランクに切り替えた途端に(それまでよりもずうっとキツい思いをして均一な回転をさせて居るにも関わらず)逆にスピードを落としてしまいます。まだまだ全然引き脚用の筋力が育って居ないことを思い知らされました。


また、パワークランクで外を走ると、ローラー台の上ではほとんど使って居ないと思われる前脛筋(膝下の外側)を激しく使ってしまって居る様子。必要な力が足りなくて本来使わなくて済んで居た筋肉を動員しちゃって居るのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿