2009年11月6日金曜日

PowerCranks (パワークランク)

楽にというよりは楽しくトレーニング出来るかも?と思って最近導入した「PowerCranks」です。RGTエンタープライズ(「assos」の日本総代理店です)で試乗させて貰ってその場で購入を決めました。

見た目の大仰さには秘密があります。左右のクランクアームが独立して居てそれぞれの根元にクラッチを内蔵することで左右とも正回転方向に回した時だけチェーンリングに出力が伝わる仕組みになって居るのです。
下死点からのペダルの引き上げに反対側の脚の踏力は一切貢献しませんからまさに引き脚だけが頼りです。常時「片足ペダリング×2」の状態で走って居ることになって、結果としてスムーズなペダリングと引き脚に必要な筋力とが同時に得られるはずって言う寸法です。

以下、怠け者レベルの自分が使ってみての感想です。

まずは引き脚が全然出来て居なかったことを痛感させられます。回すペダリングを意識し続ける必要があるのでローラー台での退屈感は軽減されます。しかしそれ以前に・・・
最近ようやく長時間連続で回すことが出来るようになったものの着けたその日は5分と続かない駄目っ振りでした。心拍が上がる前に脚が売り切れてしまうのです。平時のローラー台トレーニングメニューはとてもこなせません。

加えて路上走行中は路面の状況によって逐次ペダリング負荷が変わるので、それに回転を適応させるのが思いのほか難しいです。特に急に楽になった時に踏み足が勝手に加速すると引き脚が間に合わないような事態に陥ります。あと、ダンシングが難しい(そしてキツイ)です。今でも長時間は続けられなくてちょっと油断するとかくっと両脚が落ちて漕ぎ続けられなくなってしまうのです。

そんな訳で今の所ちっとも楽ではないのですが当分はこれで頑張ります。

【その他の特徴】
  • とにかく重たい(元がそこそこのロードレーサーなら1kg以上は重たくなるはず)ので鉄下駄効果抜群です。自分のパワークランクはロック機構付きとは言え、ペダル、シューズまで含めたら多分世界一軽い部類だと思うんですがそれでももの凄く重たいです。
  • 体を後ろに引きにくいため、早めかつゆっくりとしたブレーキングが必要です。
  • (これは慣れましたが)べダルからシューズを外す感覚が従来と変わります。
  • タイトなコーナリング時には内側の脚を上げておかないと落車の危険性があります。
  • クランクアーム長が細かく設定出来ます。最適なクランク長を追求出来るかも。
  • セレーションは、ISIS、オクタリンク、スクウェアテーパーから希望のものを選べますが、最近流行のBBの外にベアリングカップがはみ出すタイプのものはQファクターの問題で使えません。
  • シマノ、カンパ、コンパクトドライブ全適応です。
  • オプションでフロントトリプルにも互換性を持てます。
  • モデルによっては左右のクランクをロックして、通常のクランクのように使用出来ます。
ネットを漁って居るとこれでかなりの鍛錬を積んだ方々がいらっしゃいまして、「Youtube」等にトレーニングの様子をアップされて居ますから興味のある方は是非ご参考になさってください。

6 件のコメント:

  1. はじめまして。
    POWERCRANKSで検索してたどり着きました。
    私もロック機構付きのPOWERCRANKSを譲り受けたのですが、どの様にすればロック機構を解除出来るのかが恥ずかしながらわかりません。
    宜しけれはご教授頂けないでしょうか。
    突然のお願いですみません。

    返信削除
  2. >イソベさん、

    構成部品の少ない左クランクで言うと、ロック機構の部品はBBに直結して居るアルミ地色の大きな円盤部分で、2枚構成になって居ます。

    ロック状態を解除するには、外側の円盤の滑り止めの溝加工のしてある所に指をかけてカチッと止まるところまで手前にスライドさせてください。このとき両手を使って傾かないように真っ直ぐ引っ張るのがコツです。

    11月6日の記事に載せた写真がロックの解除された状態です。お手元の物と比べて、当該箇所が開いて居るのがわかりますか?

    とても動くように思えない位に固く嵌ってしまうこともあるのですがそう言うときは、クランクアームを何回か手で叩いてやると意外と簡単に動いてくれます。(パワークランクスのウェブサイトに動画が載って居ますよ。)

    逆にロックを有効にするときは60度刻みで爪があるので爪位置を合わせて押し込んで下さい。

    返信削除
  3. ありがとうございます!
    あの円盤部分だとは想像はついていたのですが、うんともすんとも言わなかったので途方にくれていました。
    おっしゃる通り、固くなっているのかもしれませんね。
    改めて試してみます。ありがとうございます。

    返信削除
  4. How do you like your PowerCranks?

    返信削除
  5. はじめまして!!
    パワークランクスの検索してましたらたどり着きました。
    パワークランクスを購入して取り付けをはじめたのですが、クラクンを留める大きなシルバーのエンドキャンプですがクラクンがガタが無くなるまで締め付ければ良いのでしょうか?

    もしガタが無くなるまで締め付けて
    しまうと樹脂のネジ山が壊れてしまうのではないかと…

    もとからクラクンに少しガタを残すものなのでしょうか?

    御伝授して頂けますでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    返信削除
  6. 突然すみません。パワークランクの記事大変参考になりました。

    本論とは関係ないですが、このペダルはどこの何を使われてるのでしょうか。

    ご教授お願いします。

    返信削除